車社会の新潟に住みながら妻の車を売却してみて

ブログ

こんにちは😺妻です。

今日はお互いコンパクトカーを持っていた夫婦が車を1台売却したお話をしたいと思います。

🚙手放した経緯🚙

結婚当初、家計の見直しをしていて率直に感じたこと、それは…

車の維持費ってやっぱり高い!!🤮

我が家ではガソリン代のような固定費以外は、月割り計算して毎月の収入から引き、車代として貯金する形にしてました。

お互い社会人になってから持っていたので今更感はあるけど、結婚してお金について改めて書き出すとその金額をどーにかしたい。

車検、定期点検、税金、各部品交換、保険、ガソリンetc

スノータイヤ必須だからタイヤ買う度に🤮こんなんなってましたからネ💦💦

あ、チャイルドシートだって車の台数分必要ですね😯

なので思い切って私の車を売る事にしました!

夫の車の方がスペック良かったので…さみし🥺

🚙その後の生活🚙

手放して半年以上経ちますが、一切の問題無しです。

支出が減って満足しかないです✨

休みの日にお互い別行動で出かける事もほぼ無いし。ある時はどちらかがお留守番してます😸インドア派なんですね。

他には、新潟に住みながら家から徒歩圏内に電車とバスが不便なく利用出来て、夫が社用車で通勤できるから。

電車通勤も出来ますが、やっぱり車が便利みたい(☞^o^) ☞オイ!!

新潟で公共交通機関が良い場所ってかなり限られてると感じます。

子供が大きくなって学校や習い事の送り迎えが少ないのは良い事ですね。(いつまで居るか分からないけど💦)

車社会の新潟で一人1台が当たり前と思っていましたが、いざ手放してみると、無きゃ無いでなんとかなるし不便も感じませんでした。

大きい支出の見直しになったし、まだ他にもそんなものがあるかも〜と継続して家計簿と向き合っている最中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました