赤ちゃんのセルフねんねトレーニング

育児

こんばんは、夫です。

我が家のベビーちゃんが、六月で9ヶ月となりました。

ありがたいことに寝かしつけで苦労することは、ほぼありません。

生後3ヶ月ごろまでは、

抱っこにトントンの連続で、親の方が滅入ってましたが( ;∀;)

3ヶ月途中から始めた「セルフねんねトレーニング」の成果もあり

今では夜の寝かしつけては、ほぼ10分以内に完了し夜泣きもなく、朝も同じ時間に起きる

そんな生活となっております。

今回は我が家で実践した、セルフねんねトレーニングをご紹介します。

セルフねんねトレーニングがある程度軌道に乗ってくると

ぐっ…と!寝かしつけが楽になりますよ(#^.^#)

赤ちゃんのねんねで困ってます!!という方の一助になればうれしいです♪

★もちろん赤ちゃんの個人差もありますので、あくまで参考として読んでいただければ幸いです!

まずは「睡眠の土台」作りから

じゃあ早速寝かしつけ方法を!

…と言いたいところですが、いきなり初めても意味はありません。

重要なのは、赤ちゃんが寝るために必要な「睡眠の土台」です( `ー´)ノ

これがないと、ねんねトレーニングどころか睡眠そのものの質も悪くなるなるように思います。

では「睡眠の土台」とはどんなものか?大きくポイントが3つありますので、紹介していきます。

睡眠の土台 ❶ねんねスケジュールの確認

簡単に言うと、

「赤ちゃんの”起きてる時間”と”寝る時間”はある程度目安がある」ということです。

これは子育てをしていると、何となく皆さん認識があると思います。

「●●時になったら寝かせないと!!」となりがちですが

時間で調整してしまうと、全然ねてくれない~~( ;∀;)

ってことになりますよね。

「起きてから何時間で次の睡眠が来るか?」と把握しておけば、

無理やり時間に合わせて寝かせる必要はありません。

我が家が参考にしたのはこちら↓↓の一覧です。

参考出展…ママと赤ちゃんのぐっすり本より

もちろんあくまで目安ですが、

9か月の赤ちゃんなら、だいたい3時間ごとにお昼寝とか睡眠がやってくるな~

程度でいいと思います。

まずは何となくでも時間配分を理解するのが、睡眠の土台作りの第一歩です。

睡眠の土台 ❷睡眠環境を作る

続いては、睡眠環境。

寝かせるまでの時間を理解しても、睡眠環境が悪いと「眠る」ことがうまくいきません。

これは4つのポイントがありますが、どれもとても簡単です。

今日から実践できるものばかりですよ♪

❶安全な睡眠環境

簡単に言うと、

・窒息の危険がある → 大人と同じ布団、赤ちゃんの力で動かせない重さの布団など

・添い寝による乳幼児突然死症候群の危険がある(添い寝がダメではないです)

・ベット等で高くて落ちる → 目を離したすきに落ちてる

これらを排除した環境となります。

今回参考にした文献では

「赤ちゃんにとっていちばん安全な寝床は、親と同部屋の別寝床」(米国小児科学会)

とされています。

またこの「安全」とは、「親にとっても安全な寝床」という意味もあります。

添い寝では大人の熱がこもり、乳幼児突然死症候群になる可能性も気になりますし

それにセルフねんねトレーニングは、入眠までを赤ちゃんから距離を取って実施しますので

高いベットだと落ちちゃわないかな…?

という環境だと、親がそわそわ心配になってしまいます。

そういう意味でも、見守る親も安心して寝かしつけできる=安全な寝床、となるわけです(‘ω’)

❷光

・朝起きたら、カーテンを開け陽の光を入れる。

・寝る前の2時間~1時間前から、テレビやスマホを遮断する。

この二つです。これは大人も同じですよね(^^)

光がある=起きててもいい!と脳が判断してしまいます。

お昼寝の時も、基本的には光を遮断するのがベストです!

❸音

・赤ちゃんが寝に入るのに、生活音がうるさい!

・寝入りに入るときに特定の音を聞かせる(水の音、波の音、ホワイトノイズなど)

の2つです。

これも大人と一緒ですね。前述の光も含め、コントロールが大事です(#^.^#)

❹室温と湿度

これは常に計測するのは大変ですので、実感としては

・少し寒いかな?

と大人が感じるくらいが良いと言われています。

目安では…室温22度前後/湿度40~60%となります。

暑すぎると、乳幼児突然死症候群のリスクも発生しますので

今ぐらいの(6月前後)であれば、半袖+薄手のタオルケットで寝かしつけています(‘ω’)

以上の4点が、「睡眠の環境」作りとなります。

思ったほど難しくないですよね?

大人も光や音をコントロールするだけで、睡眠の質はあがりますので

赤ちゃんにも、親御さんにも嬉しいこと間違いなしです(‘ω’)ノ

睡眠の土台 ❸親子の幸福度をあげる

これは少し概念的な話になりますし、少し専門的な話ですが…

簡単にいうと「パパ、ママが幸せなら、赤ちゃんにもそれが伝わりますよ」ってことです(‘ω’)

これはパパ、ママの心のゆとり的なものです。

赤ちゃんが安心して過ごしたり、眠れたりするのは

パパ、ママの体と心の健康が大事です!

私は専門家ではありませんので、詳しくは割愛しますが

下部に貼ってあるリンクをご参照ください!

トレーニング開始!フェイドアウトメソッドの実行!

さあ睡眠の土台ができました!

ではセルフねんねトレーニングをスタートしましょう!

そこで取り入れるのが「フェイドアウトメソッド」です。

読んで字のごとく、そ~~…っといなくなるんです。

寝室から。

・赤ちゃんを寝床においたら、「おやすみ~」と声をかけて

・完全に見えないところまで距離を開ける。

これだけなんです(*’ω’*)

「そんなんで寝るわけないし、それで寝たら苦労しねーよ(。-`ω-)!」

とお怒りの声が聞こえてきそうですが、、、

でも本当にこれだけなんです。

もちろん段階を踏んでいく話なんですが、詳しく説明します。

フェイドアウトメソッド スケジュール

◆基本事項

・ねんねの時間になったら「おやすみ、●●(お子様のお名前)ちゃん」と声をかける

※ここでは抱っこやトントンといった、一切の寝かしつけ行動はしません。

そして寝床に置いたら

❶初日~3日目前後

 ・子どものすぐそばで見守る

❷4日目~1週間

 ・子どもとの距離を、すぐそばから→2、3歩距離を開ける

 (寝床から寝室ドアの中間ほど)

❸1週間以降~10日

 ・寝室のドアすぐ近くまで距離を置く

❹10日目~13日目

 ・ドアの外まで出る、ドアは開けたままにして、少し姿が見えるくらいの位置

❺2週間以降

 ・完全に部屋の外に出て、寝室には子どもひとりの状態にする

◆子どもが泣き出したら

 ・すぐに抱っこや、トントンをせず。「大丈夫ここにいるよ」と声をかける

 ・それでも泣き止まないなら、トントンやすりすりをしてあげる

 ・さらに泣いた場合は、抱っこして落ち着かせる

 ・泣くのがおさまったら、寝床に戻す

※この時、抱っこやトントンはあくまで「泣き止ます」ことが前提です。寝かしちゃだめ!

◆泣き止んだら

・そこから寝るまでなにもせず見守る

・寝に入ったら部屋を出る

・また泣いた場合は、泣き止ます→見守る→部屋をでる、、を繰り返す

※部屋に再度入るときは、光や音には注意!

こんな感じです。

やってると分かるんですが、泣いてると抱っこしてあげたくなるんです(:_;)

でもそこは我慢!!!

パパ、ママが心を鬼にして、セルフねんねするまで待つ!

一番大事なポイントだと思います。

4日~5日すれば変わってきます!

前記しましたが、トレーニング開始直後の2~3日は

正直心が痛いです…( ;∀;)

泣いて、寝ない姿をみたら可哀そうで……。。。

ただそれを乗り越えると、1週間もしないうちに変化が出ます!

「あれ?いつもより泣き止むのが早い」

「ぐずぐずは言うけど、泣かない」

みたいな感じです。

そうなってくると、あとは突き進むだけです!!

もちろん、赤ちゃんのご機嫌でまったく寝付かない日もありますが

圧倒的にその数は減っていきます!

3週間もすれば

寝床に置く → うにうに → シーン → すやぁ(-_-)zzz

ってなります。

パパとママも楽になる♪

セルフねんねトレーニングの一番大事なことは

「パパとママが諦めない」これにつきます。

寝かせてあげたい…

泣き止ませたい…

という気持ちに勝つ!!

それを乗り越え、赤ちゃんが一人でねんね出来ると

・パパとママの、夜の自由時間が増える!!

・観たかったテレビが見れる!趣味ができる!

・心にゆとりが出る!!

・赤ちゃんをもっと可愛く好きになる!!

っていう相乗効果が生まれます!

実際我が家も、セルフねんねトレーニング完了後は

本当に心に余裕が持てました!

実際今も、ねんね終わったあとにブログを書いています(‘ω’)

9か月たつ今も、ほとんどほったらかしで寝てくれてます。

夜泣きもほとんどしません。

もちろん個人差はあると思いますが、

赤ちゃんねんねお悩みの方は、ぜひご参考にしていただければ幸いです。

長文となりましたが、ありがとうございました(^^♪

参考文献

今回、セルフねんねトレーニングをするうえで、

我が家はこちらのブログを参考にさせて頂きました↓↓↓

赤ちゃんのセルフねんねトレーニングって? 米国IPHI公認・乳幼児睡眠コンサルタント|たまひよ
今回は赤ちゃんが1人で寝られるようになる、セルフねんねトレーニング「フェイドアウトメソッド」についてです。日本人初の米国IPHI公認・乳幼児睡眠コンサルタントの愛波文さんが、赤ちゃんや子どもの睡眠について米国NYから情報を発信!「愛波文さんのぐっすりねんねROOM#18」。

コメント

タイトルとURLをコピーしました