西蒲区 あめ屋製菓のまんじゅう&もちパイ

スイーツ

こんにちは!なんと2年ぶりの投稿、ブログ育休中の妻です。

少しづつ自分の時間を持てるようになってきたので、今日は自分史上No.1のお饅頭屋さんを紹介したいと思います。

まずは福寿温泉まんじゅう

これが、最高なんです!

味噌まんじゅうなんですが、中は白こしあん。

ぎっしりの餡子がうれしい!

ほんのりしょっぱいお味噌香る皮と上品なあんがたまりません。

一口食べると🥰🥰🥰さち〜(幸せ)

小ぶりなおまんじゅうですが、じっくり味わいました。

ちなみに夫は福ほたるまんじゅうの方がお好みだそうです。

こちらは蜂蜜を使った生地に、こしあんが入っています。(写真撮り忘れました🙇)

夫いわく

『普通に美味しい!!!』

『甘さが上品』

とこちらも絶賛でした。

最後はもちパイ!

大福をパイ生地で包み焼いて、表面に飴が塗られています。

中の大福はつぶあん。

パリパリっともちもちっと食べるこのパイ!何度食べても新鮮。

トッピングの黒ごまも効いてます!!!

どれもお手頃でパクパク食べられるのでついつい買いすぎてしまいました😂

お店は西蒲区の福井にありますが(定休日は火曜)

地元のスーパー原信さんや越王の里(こしわのさと)農産物直売所さん等だと定休日でも購入できるそうです。

月刊にいがたさんでも紹介されてます。

【尚古堂 あめ屋】100年続く老舗お菓子屋の上品こしあんのまんじゅうがおすすめ!|新潟市西蒲区・しょうこどう あめや
月刊にいがた誌上で連載中の『読者のクチコミグルメ』。今回は新潟市西蒲区にある尚古堂 あめ屋(しょうこどう あめや)のまんじゅうともちパイをご紹介。看板商品は『福寿温泉まんじゅう』と『福ほたる饅頭』(各80円)。地元の味噌を使った白あんの『福寿温泉まんじゅう』は、塩気のきいた味わいが特徴です。大福をパイ生地で包み焼いた『...

興味がある方はぜひぜひご賞味下さいね。

それではまた〜🙋

コメント

タイトルとURLをコピーしました