県外民から見た新潟とは

住まい

こんにちは、夫です。

暑い日が続いております。

私は関西地方出身なんですが、あちらは湿気がすごく

比較的新潟(新潟市)は真夏でもカラっとしてるかな?という印象を持っています。

そこで今回は、タイトル通りのことを書こうかな、と思います。

私も新潟にきて早6年。

仕事柄色々なところに行きますし、感じることも多種多様です。

特に関西エリアとのギャップには驚くこともあります。

ちょいとした雑談程度にご覧いただければと思います(‘ω’)ノ

食のこと:米はどこいっても旨い

初回から、あるある過ぎてすみません…。

でもこれは外せません!

本当に、街中のどのお店で食べてもお米が美味しいです!

なんならチェーン店の牛丼屋ですら美味しく感じます。

さすが、米どころ新潟!

ここは本当に自慢できるところだと思います(*´ω`*)

食のこと:ラーメン店・パン屋がめちゃ多い、そして旨い

これは予想外でびっくりしました。

米どころ新潟、ですのであまり小麦は食さないのかな?と

来る前はイメージしていましたが、そんなことないですね。

ラーメン店・パン屋さんがあれよあれよとあります。

新潟市に住んでて、半径3キロ以内にこの2つがないとこは無いんじゃない?

と思うくらい感じます( `ー´)ノ

そしてどのお店も平均して美味しい!

米・海鮮・酒はもちろんのこと

ラーメン・パンと余すことなく美味しいものずくめの新潟!

食の都を名乗ってもいいんじゃないか?と思います(^^♪

それぐらい何でも美味しい!

生活のこと:地方スーパーが充実している

大手量販店は全国に点在していますが、

新潟は地元スーパーさんが凄い頑張ってる印象です。

中でも外せないのが

・原信

・ウオロク

ではないでしょうか?

私も日々お世話になっております!

この2店舗は本当に甲乙つけがたい(。-`ω-)

生活のこと:電車が思いの外発展していない

車社会であることは、国内の地方都市なら普通です。

ただ新潟県の規模で、電車の重要度が低いのは盲点でした。

もちろん雪で止まる、ということはありますが

電車の中吊り広告が隙間が多いことを見ると

やはりそう感じてしまいます。

(新幹線は充実してますが)

土地的なこと:とにかく広い、というか長い

「やっと親不知まできた!」

新潟→富山に行く際の決め台詞です。

いや~長い!ほんとに長い!

富山・石川に仕事で移動することがあるんですが、

新潟市から、新潟県出るのに高速で3時間かかるとは思いませんでした( ;∀;)

トンネルも多いしね…

新潟県出るだけで運転疲れます…

下越・中越・上越と3越に分かれているのも納得です。

土地的なこと:他府県との交流が少ない

これは新潟市に住んでいるから、というのもあるかも知れませんが。

仕事・学校・遊び、において他府県との絡みが極端に少ないように感じます。

私の住んでた関西地方では

・住まいは滋賀県

・学校は京都府

・就職は大阪

なんてことは良くありました。

私の中学校時代の同級生も、県外に進学した人は多くいましたし

地元にいながら隣県に就職した人も多々います、

というかそれが普通でした。

やはり広いと中々、隣県にも行きにくいのはあるかな、と感じています。

「新潟は閉鎖的」なんていう新潟の方のお声も聞きますし

そういう意味もあるかも知れませんね(‘ω’)

土地的なこと:雪に弱い新潟市

10㎝でも積もれば、新潟市内の交通網はマヒします。

新潟=雪、のイメージがありますが、新潟市は別ですね。

中越・上越・下越は、そこそこの雪でも問題なく

除雪・消雪パイプの力もあり、少し普段とは違う交通量ですが問題なく行動ができます。

でも新潟市はそうはいきませんよね。

もともと新潟市自体に雪が積もりにくい、というのもあるから

それで雪に弱いのかも知れません。

「新潟市は除雪が下手」

これは冬場の新潟県民の決め台詞ですよね(:_;)

観光のこと:温泉が充実!

月岡、湯沢、瀬波、岩室…などなど

温泉地が充実していますね!

正直全然行けてないんですが…

どこに行くのかを迷うくらい、魅力的な温泉地がたくさんあります!

なので、県外から親族やお客さんが来たときは

ちょっと温泉地巡り、なんかが出来て凄い良いと思います(^^)/

しかも調べてみると

「宿泊施設のある温泉地数は、全国3位」だとか!

観光のこと:観光名所があまりない?

「新潟の観光名所はなんですか?」

「う~ん、佐渡かな! あと米は美味しいよ!」

「さすが新潟ですね(なんで名所聞いて米の話がでるんだ?)」

この会話を、来県1年目に何回したかわかりません。

もちろん住んでみれば、弥彦山や高田城公園に寺泊…とか

魅力的な観光地はいっぱいあるんですが、

県外民でも聞けばわかる観光名所は、正直あまり無い印象です(+_+)

(私の知識不足ならすみません…)

観光のこと:なぜかアウトレットもIKEAもコストコもない

これが観光で一番のなぞでした。

200万人規模の県で、しかも日本海側最大都市。

にも拘わらず、この3つがない!

「新潟には南ジャあるから」

いやそうだけども!と心の中でツッコんだことは数知れず。

絶対需要あるし、人も来ると思うんだけどな~(‘Д’)

特にアウトレットなんかは、車社会には持ってこいですよね、買う量も多いし。

どこか誘致してくれないかな?

と日々願ってます。

その他:スポーツが盛んで強い

巨大グループ、NSGがあることもあり

サッカーにバスケに野球は、良く目にも・耳にもします。

県をあげてアルビレックス新潟を応援しているのも伝わってきます!

それに学生スポーツも強いですね。

バスケは開志国際、帝京長岡

サッカーは帝京長岡

野球は中越に文理

全国区の学校も多くありますね。

色々書いたけど新潟はいいところ!

結果これに行きつきます。

生活に不便を感じたことはありませんし(雪以外)

必要なものは手に入りますし

東京にも日帰り余裕です。

住めば都的な部分もありますが、

私は新潟がしっかり好きになりました(*´ω`*)

また勝手に色々書こうかなと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました