新潟市:新生児訪問

子育て

こんにちは、妻です。

あっという間に11月(☉。☉)!

もう年末年始の話題もチラホラ聞こえだした頃ですね。

年賀状の手配が完了しました✨✨はや〜気が楽〜✨✨

わが家のベビーも2ヶ月です👶🍼

市の2回目の新生児訪問がありました!

新潟市は、こんにちは赤ちゃん訪問事業という名称です。

地域の助産師さんが、生後2か月頃までに原則2回、家に来てくれます。

内容は赤ちゃんの体重チェック等やママの体調、育児相談。

前回の1回目を前にして、、、

妻:『コロナで簡易的なんだって。どーせ市のパフォーマンス事業だから、大した事しないさ🙄』

ヒドイ発言に冷ややかな目で見てくる夫。

実際は全然違いました!!

訪問してくれた方は、優しくとーっても話しやすい方でした。

パフォーマンス事業なんて言って、

本当にスイマセンm(_ _)m

ベビーの事、自分の事。気になる事をあれやこれや。

2回目は事前に聞きたい事をメモしたりして😺

今度始まる予防接種についても丁寧に説明してもらいました。

ついでに小児科選びのアドバイスも✨✨

地域の助産師さんが来てくれるので、通ってるママ達の評判なんかも聞けて良かったです👍

特に問題もなく、訪問は終わりました!

ところで、出生届けを出しに行った時に担当してくれた方もそうだったんだけど、皆さんとっても優しい✨

私の体を労ってくれたり。

『ママがだけが🍼夜起きなきゃなんてことないから、ムリしないようにね😺』って

ホルモンの関係なのか、カウンターで思わず泣きそうになりましたよ。

それだけ、出産、育児って大変なんだと先輩達の優しさで改めて実感させられました。

今回、訪問してくれた助産師さんのお言葉をかりて、『いちばんはママが楽しんで育児してね』

今日もちょうど良い具合で育児&家事をしようと思いました(◍•ᴗ•◍)

こんにちは赤ちゃん訪問事業

コメント

タイトルとURLをコピーしました