久しぶりの更新 今回は夫です。

ブログ

ブログスタートからわずか4回目で、更新が止まっていました当ブログ。

本日は夫がぷちぷちつぶやきます。よろしくお願いします。

まず何故更新が止まったのか。

この理由については後日更新の際に、お話したいと思います。

ですので今回のお話は、当たり障りのない話になりますがお付き合いください。

いよいよ今日はお盆連休最終日。11連休というハッピータイムも終着点が見え始め、軽い吐き気がしそうな昼下がりです。

いつもは妻が食事を作ってくれるんですが、最近は私もちょいとずつ料理をしています。

昨日は浜松風餃子をつくりました。

といっても、餃子は出来合いのやつを温めただけ。もやしも炒めただけ。工夫のくの字もありません。

料理をするといつも思うのは、妻への感謝です。

本当にいつも美味しく作ってくれるので、会社帰りに「今日は何かな」と楽しみにしています。

そしてお弁当も作ってくれるので、お陰様で結婚して食に困ったことはありません。

また、2人とも好みの味が似ているのか、味付けも絶妙でついつい食べ過ぎてしまいます。

私も一通り家事はできますが、やはり「料理」は一番大変な作業であることが実感できます。

・食材用意

・下拵え

・味付け

・加工

・盛り付け

…このような各工程があるため、圧倒的にめんどくさく+頭の使います。

いつも、さくさく〜っとやる妻には頭が上がりません。

(上げたところで、押さえつけられるだけですが…)

世の中の料理をしない方々は、出された料理と作ってくれたことに感謝を。そんな風に思います。

キューピー3分間クッキングをみて、「あ!自分にもできるかも」とか「料理ってこんな簡単なんだ」とか思っているのであれば

片腹痛いわっ!!!!!

あの番組は一番重要な、

食材を切る。

という項目が省かれています。すでに切ったものを用意しているにすぎません。

炒める、揚げる、蒸す、なんていうのは料理全体の残り三分の一の作業でしかないのです。

なぜ「カット野菜」「炒めるだけセット」なるものが売られているのか?

理由はここに集約されています。

面倒くさいんですよ、料理の下拵え!

ということです。

改めて、料理をしない皆様、料理を作ってもらえることに感謝してください。

目の前のご飯は、当たり前ではございやせん。

そんなことを訴えつつ、今回のブログ更新とさせていただきます。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました