ポテサラを極めたい!

家事

こんばんは、夫です。

前回の更新から少し間が空きまして、、

中々7月半ばは仕事も家庭も忙しく

バタついておりました(。-`ω-)

と言い訳から入ってます、すみません。

久しぶりブログを書く時間ができましたので、投稿します(*´ω`*)

今日は、ポテサラの話なんですが

皆さん、ご家庭の「週末作り置き」はされていますか?

我が家では、毎週土曜に私と妻で手分けして作り置きをしています。

メイン…妻

副菜…私(夫)

みたいな感じです。

また後日「週末作り置き事情」については、投稿しようと思いますが、

今回はその中でも副菜のヘビロテ「ポテサラ」にスポットあてて、書こうと思います(‘Д’)

シンプルだからこそ奥が深い!

ポテサラは蒸かした芋に具材とマヨを混ぜるだけでできる

お手軽なおかずです。

おそらくどこのご家庭でも作られてることと思います。

それぞれの家庭の味があるもの面白いですよね(^^♪

前記したように、我が家もヘビロテしてるんですが

作っていくうちに、こだわりとか一工夫入れたくなるんですよね…

私も、ヨーグルトや牛乳、はちみつなんかを入れたりしますが

この塩梅をミスって、べちゃべちゃになったりします…(+_+)

それで色々調べたときに発見して、最近ハマっているポテサラの作り方を今日は紹介します!

参考になれば幸いです♪

「香ばしポテサラ」の作り方

ポテサラにもう1つアクセントが欲しくて完成したのが、この「香ばしポテサラ」です!

まぁぶっちゃけて言うと、ジャーマンポテトをマッシュするだけなんですが…笑

作り方も簡単なので、サックっとご紹介します(^^♪

まず材料ですが、基本ポテサラなんでこんな感じです。

ジャガイモ、玉ねぎ、ちくわです。

我が家ではこの、ちくわ入りポテサラがマストです。

作り方ですが、

❶ジャガイモを水でさらした後、6分レンチン!

❷レンチンの間に、まずは玉ねぎを炒める、しんなりするまでが目安。

❸フライパンに、レンチンじゃがいもを入れて、更に炒めます。

すでに、じゃがいもはレンチンしていますので、炒めるのは1分ほどでいいです。

❹次にバターを適量入れて、焦げ目が付くまで炒めます。

これぐらいですかね。

❺あとはマッシュしていきます。

ちなみに、ちくわは少し歯ごたえが残るくらいの大きさにします。

そして、ちくわは後乗せです。

歯ごたえを残したいので(*’▽’)

入れる調味料は、マヨネーズ、砂糖小さじ2、となっています。

❻完成です!

料理は奥が深い…

なんか普通の料理レポートになりましたが、

料理ってレシピ通りにやっても、人によって完成の味付けも違いますし。

また何かあれば投稿しますね(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました