ハローワーク新潟へ行ってくる

ブログ

こんにちは。もっちゃん妻です。
今日はハローワーク新潟へ雇用保険失業給付の受給期間延長の手続きへ行ってきました。
これは失業中は職を探しながら雇用保険がもらえるんですが、事情がありすぐに働けない人はもらえる期間を延長できるってことです。

現在私はプレママで転職と妊娠のタイミングが重なり前職を退職後は専業主婦をしています。
なので出産後、もしくは育児が落ち着いた後に、雇用保険をもらいながら再就職先を探せる様に手続きが必要になります。(ただし延長は最大3年です)

申請は代理の人、郵送でもできますが今回は再就職するときの手続きや期限など聞きたい事がいくつかあったので、行くことにしました。
先ずはGoogleでハローワーク新潟を検索。。。
うんうん、場所はOK。えーと必要書類確認。
んん?なんだか口コミ低いのが気になる。
あんまり良い意見には目がいかないのはなぜだろう。行くのがちょっとネガティブに。

でも出産前に手続しておきたい。行こう!受付時間開始の8時30分に行けば待たなくて済むだろう!

朝8時40。10分遅刻。すでに駐車場は車が何台もあり、焦りました。
総合受付で大まかな説明を聞き、手続き窓口へ案内されるので整理番号を取って待ちます。
待合いの椅子には20人くらい待っていましたが、案内表示に私の手続き窓口の待ち人数は1人となっていました。
10分程で呼ばれ手続きへ。必要書類の記入や母子手帳の提出。延長の手続きで良いかの確認。担当の方は物腰の柔らかい女性の方で丁寧に説明してくれました。安心。

ここで聞きたかった質問
①今後転勤で引っ越しをしたら給付の手続きは?
 ⇒ハローワーク新潟に再度来る必要はなく、転居先の住所が管轄しているハローワークで求職申込みを申請すれば大丈夫とのこと。(本人確認で必要な免許証の住所も変更しておく)

②実際にいつまでに給付を終えられるように求職申込みの手続きに来ないとなの?
 ⇒退職日から4年以内に給付を終えられるように、再就職活動を始める。
  (例:R3.7.31退職 給付限度R7.7.31まで)
基本手当の給付日数は人それぞれ違うので事前に確認し、逆算して求職申込みを始めることが必要。

③保育園と再就職活動はどうやって同時に進めるの?
 ⇒子供の預け先が決まってからでないと求職申込みは出来ない。
保育園を決める、親族にみてもらう。実際預け先が決まって入園した後、自分の身がいつでも働けます!状態にならないとダメだそうです。(育児者申告書もらいました)

実際ハローワークへ話しを聞きに行ってよかったです。総合受付~手続きも問題なかったし、疑問点も解消できたので。
③については同時進行できるのかと考えていましたが、甘かった!
求職者で保育園決めるのは難しそうだな~聞いた話によると新潟市は第10希望まで書かなきゃいけないくらいだし。
でも保育園決まんなきゃ仕事探せないし、お互いの両親だって近くないし。

まぁ現実問題、お金もらいながら探すんだからそうだよね。

ちなみに場所は違いますが、マザーズハローワークという子育て中の就職活動を支援する施設もあるようです。
何だったら雇用保険の給付は要らないから、4月から働けるよう先に決めてしまおうか。
同じようなママさんたちはどうしてるのかな。
市役所に相談行ったり支援センターで情報収集してみてだな。

とりあえず無事に手続きは済んだし、これからの目標まずは無事に出産して保活ですね。
がんばろ~



今日ここに記載したことは私個人の条件でのことなので、参考程度でお願いします。

HPで調べたりや実際にハローワークへ行って説明してもらうのが確かですね。
⇒「新潟労働局職業安定部ホームページ」
【公式】ホーム | 新潟ワークナビ (mhlw.go.jp)
マザーズハローワーク新潟 | 新潟ワークナビ (mhlw.go.jp)




コメント

タイトルとURLをコピーしました