お盆休みがやってくる~

ブログ

先週末のこと。
夫『お盆休みどうする??』
私『えーまだ予定たてなくていいんじゃな~い』(カレンダーを確認しつつ…)

私『あれ?!来週乗り切るとお盆休み??』
夫『そうだよ』

えー!!!日付感覚失ってた。仕事離れて専業主婦になって完全に。
週の大まかな予定は立てて生活しているのだが、月とか日付とか季節感(それは失いたくない。外暑いし)を忘れていた。
というか、気にしなくなっているんだな。
今年もコロナ禍で県をまたぐ帰省は出来ないし、妊娠中なので極力外出も控えている。
疲れやすいのでもう日用品買い出しが限界なのもある。

時間・日・曜日・週・月・年。会社員時代はとにかく頭フル回転だった気がする。
毎日夕方4時には目が引っ込み、何十歳も歳をとった姿になっていた。

でもそれって私だけじゃないと思って、頑張っていた。なんなら子供がいるママさんたちのほうが私よりは断然お疲れだったし、睡眠時間もないと言っていた。当たり前に自分の時間なんて皆無だそうだ。義両親と同居している人なんていつ気を休める時間があるのか、その生活に恐怖さえ感じていた。
それを職場でグチって”これでも私は幸せ”を感じているんだと思う。(言い過ぎ!!)
話は逸れたけど、だから私は必死だった。自分が思う理想と周りからの期待に応えるために。


専業主婦になってからはとにかく体の調子が良くなった。というか不調が減った。共に収入も減ったけどね。
特に気持ちの解放感と言ったら言葉では言い表せないほど。肩こり頭痛、便秘に肌荒れ。
美容師さんからも『頭皮が柔らかくなって赤みが無くなりましたね』とも。

こんな生活ができるのも夫のおかげだと心底感謝している。
何度も私が『仕事辞めたい』と言っても全く反対せず、『いつでも辞めていいよ』と言ってくれていた。今が一番貯蓄できる時期なのに。
仕事で疲れて帰ってきたのに妻が疲れて、暗かったり泣いてたり当たり散らされるより良いからか??聞いたけど曖昧な答えしか返ってこなかったー。

だから今週末からの連休は夫にゆっくり休んで欲しい。いつも一家の大黒柱として外では気を張って頑張っているのだから。
私は極力プチプチ言わないように気をつけよう。つい口走ってしまうの、気を付けよう。
赤ちゃんを迎える準備して大好きなシャトレゼーヌたちを片手にゲームをたくさんしてもらおう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました